座長・演者の方へのご案内
1. 座長へのお願い
ご担当いただくセッション開始時刻の10分前までに、会場前方右手の次座長席にお着きください。
プログラムの円滑な進行にご協力をお願いいたします。
2. 演者へのお願い
- 発表時間帯をご確認いただき講演10分前までに次演者席にお越しください。
- 演者は演題順に会場前方左手の次演者席にて待機してください。
- 一般演題の発表時間は、発表5分、質疑3分です。
- 質疑、討論のある方は前もってマイクの前に立ち、座長の許可を得てから所属、氏名を述べ簡潔に発言してください。スライドの使用はご遠慮ください。
3. 発表に際しての個人情報開示項目
- タイトルスライドに利益相反の有無について開示してください。
- COIに関する記載がない場合は当日作成していただきます。
4. PCプレゼンテーションについて
- ご発表はデータ(USBメモリ)またはノートPCの持参によるPCでの発表のみとなります。
※Macintoshをご使用の方はプロジェクターへの映像出力ケーブルをお持ちください。
※Macintoshでの作成および動画をご使用の場合は、必ずご自身のPCをご持参ください。 - プロジェクターの解像度は、1920×1080(フルHD)です。
- 映像サイズは16:9です。
5. データの持込みについて
- 学術集会で用意するPCの仕様は以下のとおりです。
OS:Windows10 アプリケーション:Power Point for Microsoft 365 - フォントは、Windows10に標準搭載されているフォントのみ使用可能です。文字化けや文字ずれを極力避けるためにフォントはOS標準のものをご使用ください。
日本語:MS明朝、MSP明朝、MSゴシック、MSPゴシック
英語:Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman - 動画を使用の場合はWindows Media Player で再生可能な動画をご用意ください。
動画ファイルはmp4、wmv 形式を推奨します。
※ファイル名は「プログラム番号_演者名」(例:SL1_哺育花子)としてください。 - お預かりした発表用データは、学術集会終了後に責任をもって消去いたします。
※学会当日、データの文字化け、画面レイアウトのバランス異常などは主催者側で修正しかねますので事前に十分ご確認ください。
※発表の際は演台に設置しております操作用キーパッドとマウスを使用して、演者ご本人による操作をお願いいたします。
【PC本体を持参される場合】
- プロジェクターへの映像出力はHDMIまたはミニD-sub15ピンです。
それ以外の専用端子のPCをお持ち込みの場合は必ず映像出力ケーブルをご持参ください。 - 動画や音声がある場合はPC受付にて再生できることを必ずご確認ください。
- スクリーンセーバーならびに省電力設定は予め解除しておいてください。
- 電源ケーブルを必ずご持参ください。
- 何らかのトラブルによりお持ちいただいたPCが作動しないことがあります。
必ずバックアップデータをUSBメモリにてご持参ください。バックアップデータはWindows対応のものに限ります。 - 発表終了後は、会場内PCオペレーター席にてPCをお引き取りください。
- タブレットやスマートフォンによる発表には対応しておりません。
- セッションの進行に影響が出るためPowerPoint付属ツールの「発表者ツール」は使用できません。
発表原稿が必要な方はあらかじめプリントアウトをお持ちください。